ぎんなん横丁♪

2013年11月10日
こんにちは、夢椿です。

今日は、朝から雨が降っていますね。
風も結構強く吹いています。


高山市の図書館「煥章館」の裏手に、「ぎんなん横丁」と書かれた、小さな道標が建てられています。








北側の国道へ抜ける、人が歩いて通れるだけの細い小道ですが、とてもいい雰囲気です。

ずっと昔から、このままあったんでしょうね。

名前の由来は、きっと煥章館の裏手の銀杏の並木からとられたのでしょう。

今朝の雨で、たくさんの落ち葉が道を鮮やかに彩っていました。





ぎんなんも、たくさん獲れるのかな。
スポンサーリンク

同じカテゴリー(季節)の記事画像
カタツムリ?
今年のフウチソウ♪
マイマイガ!
ホテイアオイが♪
風鈴に癒されて♪
ヘブンリーブルー♪
同じカテゴリー(季節)の記事
 カタツムリ? (2014-07-22 15:00)
 今年のフウチソウ♪ (2014-07-21 15:21)
 マイマイガ! (2014-07-14 16:00)
 ホテイアオイが♪ (2014-06-21 21:40)
 風鈴に癒されて♪ (2014-06-19 14:00)
 ヘブンリーブルー♪ (2014-06-18 19:00)

Posted by 夢椿 at 10:16│Comments(2)季節
この記事へのコメント
今晩は。真智さんはご主人の叔母さんで有られる由ですね。私はラーメン卿こと山本喜幾ですので、ご存知かと思います。どうか宜しくお伝え下さい。
ぎんなん横丁のタグにピンときて覗かせて戴きました。正にこの場所に高校卒業まで8年間住んでました。今は高田医院さんになっている場所です。ぎんなん横丁は武満さんの角から入って安川通へ出る小路ですね。黄色く色ずいた銀杏並木と尾形さんの蔵壁は昔と全く変わっていません。いつも近道に使ってた道がぎんなん横丁と名付けられ、石柱まで有るとは本当にビックリでした。
Posted by ラーメン卿 at 2014年03月13日 00:09
ラーメン卿様
山本様ですね。叔母には、伝えますね。

ぎんなん横丁の他にも、市内では横丁を残そうと、整備したり石柱を立てたりしています。どこも、良い雰囲気です。

ちょうどこの場所に住んでおられたんですね。懐かしく見ていただいて、私も嬉しいです。
Posted by 夢椿夢椿 at 2014年03月13日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。